デュッセルNEWS

【性悪説はえてして高くつく】

コロナ禍でメッセが軒並み延期、ネタにつまって苦し紛れに始めた本連載ですが、思いがけず応援やご賛同の声をいただき、嬉しい限りです。毎回結局同じことの繰り返しですが、お付き合いいただければ幸いです。

 

さて、この6月からのパワハラ防止法の試行とほぼ同時に、「テレハラ(テレワークハラスメント)」という新語が生まれています。「オンラインデートしようよ」「なんでオフラインなんだ、どうせさぼってたんだろう」等々です。特に後者の疑心暗鬼が嵩じたか、コロナ前より勤怠や業務管理などが厳しくなったという話をいくつも聞きます。

 

ですが人は、サボるときは家だろうと会社だろうとちゃんとサボります。それでも大半の人は小学校時代の夏休みの宿題と同様、タスクには何とかケリをつけるものです。取り返しがつかなくなる前の軽いアラートや、余裕がありすぎるなら仕事のおかわりをプレゼントするなど、応援の気持ちと緊張感を同時に伝える手段はいろいろあります(しかもタダ)。

 

一方、全員一律に管理を強化する仕組みやシステムは、絶対にさぼっていないことを示そうとする「悪魔の証明」そのもので、いくらやっても果てがありません。全員の負担増と免疫低下、それに見合う投資効果は果たしてあるのでしょうか?

 

「働くっていうのはね、『はた(傍)』を『らく(楽)』にすることだよ。」経営コンサルタントであった、亡き畠山芳雄氏の口癖のひとつでした。私はつい自分の楽も必須にしてしまいますが、忘れたくない仕事の基本です。

 

さて、メッセ・デュッセルドルフ・アジアが10月のPACK PRINT PLAS PHILIPPINESに本格バーチャルイベントを盛り込みました。今後も、皆様の楽につながる試みをご紹介していければと思っております。

 

最後に、九州ではまだ豪雨が続くとのこと、何とぞ気を落とされませんよう、心からお見舞い申しあげます。

 

小原暁子

 

 

PACK PRINT PLAS PHILIPPINES 2020
- バーチャルメッセを併催

 

毎年10月、フィリピンのパサイ(マニラ首都圏)で行われているPACK PRINT PLAS PHILIPPINESは本年、実際の展示会に加え、それよりも長い108日~14日の1週間という会期でバーチャルメッセを併催いたします。どちらか一方はもとより、リアル・バーチャル両展への出展ご参加、さらには、バーチャルメッセにおいて商品ブランドごとにブースを設けることができるほか、スポンサープランもご用意しています。

リアルタイムでのweb会議をはじめとした、貴社製品に関心をお持ちの方々との直接のコンタクト機会を担保する、メッセ・デュッセルドルフグループ初のバーチャルメッセPACK PRINT PLAS PHILIPPINES VXにご期待いただきますとともに、ビジネス拡充のひとつとしてご活用くださいますよう、ぜひともご検討のほどよろしくお願いいたします。

詳細情報をご希望のお客様は、メッセ名をご選択のうえ、こちらからお問い合わせください

 

 

【開催報告】

2020年7月3-5日|上海:中国国際労働安全・衛生用品展「CIOSH 2020」は、1,035社の出展企業と21,207名の来場者にご参加いただき、コロナ禍における再開後の展示会として成功裡に終了しました。同展は、中国における労働安全用品市場の最大の展示会であり、今回からメッセ・デュッセルドルフ上海と中国紡織品商業協会との共同主催として開催されました。次回開催は2021年4月14日-16日です。

 

 

【メッセ情報】

※メッセ会期・開催都市についてはメッセ・カレンダーをご覧の上、各メッセのウェブサイトをご覧ください。

 

CARAVAN SALONは、一般向けのレジャーカー・装備品の世界最大のメッセとして評価され、キャラバン業界において最も重要なB2B商談ができるプラットフォームでもあります。CARAVAN SALON 2020は、コロナ禍における再開第一弾のデュッセルドルフ開催のメッセとなり、300社以上の出展企業の参加が見込まれています。また同時にトレッキング・ハイキング展「TourNatur」も9月4-6日に同会場(14ホール)で併催されます。入場券は7月16日(木)よりオンラインで販売されます。

入場券や感染拡大防止の対策などのご視察に関する情報はこちらでご確認ください。

 

2020年12月9-11日、シンガポールで開催される同展のオンライン・ビジター事前登録(無料)が開始となりました。例年通り事前登録により、出展者との無料マッチング・サービスもご利用いただけます。現状の出展者リストと製品情報はこちら。コロナウイルスは危機でもありますが、医療機器業界ではチャンスにもなり得ます。参加をご検討ください。

 

2021年3月16-18日にデュッセルドルフで開催される「EuroCIS」は、リテール技術をはじめ小売業界に関わるコマース、キャッシュレス支払方法、デジタルマーケティング、ERP、POSシステムなど幅広い展示製品を扱う業界関係者のミーティング・ポイント、商談の場です。是非、出展をご検討ください。また、エネルギー貯蔵をテーマにした国際会議・展示会ESEが同時開催となります。

 

2021年3月16-18日に開催される蓄エネ国際会議および展示会「Energy Storage Europe (ESE)」は、リテール技術展EuroCISとの同期間開催となり、ESEのチケットでEuroCIS展にも入場できます。リテール業界の最新動向や技術などの情報と共に、新たなビジネス創出の機会を提供いたします。ご来場をお待ちしています。

 

 

新型コロナウイルス感染拡大に伴う情報

 

弊社およびドイツ本社の新型コロナウイルスに対する対応をウェブサイトおよびFacebookにて随時アップデートしています。また、開催延期が決定されたメッセの情報についてはこちらでご覧いただけます。

なお、メッセ再開にあたり、メッセ・デュッセルドルフでは衛生・感染防止コンセプトを策定しました。ご参加予定のお客様はぜひご確認ください。

ご参加予定のお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、正しい情報をいち早く皆様にお届けできるようスタッフ一同努めて参りますので、弊社ウェブサイト・Facebookにて最新情報をご確認いただければ幸いです。

 

デュッセルNEWSは毎月15日頃配信しています。自動配信をご希望の方は、こちらからお問い合わせください。

 


     

    ㈱メッセ・デュッセルドルフ・ジャパン
    代表取締役社長:小原暁子
    〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニ ガーデンコート7F
    T: 03-5210-9951 | F: 03-5210-9959 
    info@messe-dus.co.jp | http://www.messe-dus.co.jp